華結びブログ

2022.05.16 | 京都前撮り

【色打掛】唐織小花の集い

【色打掛】唐織小花の集い

本日は「唐織」のお衣装をご紹介。

唐織とは織物の種類のひとつで、一般的な織物の手法と同じように作られますがまるで刺繍のように柄が浮いて見えるのが特徴です。
織物に比べると仕上がった生地に後から刺繍をする方が柄が浮きあがって見えるものなのですが、この唐織は【織物でありながら刺繍のような風合い】になるので特殊な手法なのです。

色打掛 唐織小花の集いのブログ画像

先日ご利用になったお客様は「鶴の模様があまり・・・」との事だったのと、小さい模様の方がいいと仰ってこちらの色打掛【唐織小花の集い】をお選びになりました。

一見可愛らしい雰囲気ですが、地の色がパステル調のピンクではなく少し紫寄りのマゼンダピンクなので幼くなり過ぎることはありません。
柄は「車文」や「源氏車文」と言われる、御所車の車輪部分のみを金駒刺繍で表現されています。
他の四季折々の草花は全て唐織になっています。

色打掛 唐織小花の集いのブログ画像

唐織の着物で“必ず”ではありませんが、このお着物のように小さな柄が全体的に繰り返し入っている事が多くあります。
柄が細かいため小柄な新婦様でも華やかさを損なわないのでおすすめです。

胸元にもしっかりと文様が入っていてお顔映えも◯!
(とは言え顔出しNGでいらっしゃるのでお見せ出来なくて残念・・・)

色打掛 唐織小花の集いのブログ画像

刺繍でもない、一般的な織物でもない唐織独特の手触りと見た目がとても素敵なお着物ですので、ちょっと人とは違う打掛をお探しの方はぜひご結婚式や披露宴でご利用くださいね。

色打掛 唐織小花の集いのブログ画像

来店のご予約・衣装に関するお問い合わせはこちらから

華結びの衣装レンタルは全国どこへでも往復送料無料でお届け致します。
コロナで移動が心配な方や、遠方でご来店が難しいお客様には【宅配試着サービス】もございますのでぜひご活用ください。
※宅配試着サービスの詳細はこちらから

華結びの京都神社結婚式のサイトは↓のバナーから(外部サイトへ)
華結び 京都神社結婚式ご案内