華結びブログ

2017.12.04 | 京都前撮り

【色打掛】赤黒暈し四季草花に鶴/【白無垢】裏紅 刺繍 雲霞に鶴/【色打掛】天唐草鳳凰

【色打掛】赤黒暈し四季草花に鶴/【白無垢】裏紅 刺繍 雲霞に鶴/【色打掛】天唐草鳳凰

こんにちは、華結びの内田です。

本日は、少し個性的なお衣装をご紹介致します。

まずは、色打掛【赤黒暈し四季草花に鶴】です。
打掛のデザインではとても珍しいグラデーションになっています。
柄行は、四季折々の植物や吉祥文である鶴が描かれていて季節を問わずお召しいただけます。

色打掛 赤黒暈し四季草花に鶴
お色が赤と黒と金なので派手で、少し激しいイメージを持たれますが
実際にお召しになると可愛くも美しくもあり、とても華やかです。
お顔周りに金色がある事でお顔をパッと明るく見せてくれますよ。

続きまして白無垢をご紹介します。
こちらは【裏紅 刺繍 雲霞に鶴】です。

こちらの白無垢は柄行が刺繍になっているので遠目からでも柄がくっきりと出るのが特徴です。
織物の白無垢よりも刺繍がぷっくり出る分、可愛らしい印象になります。

続きまして色打掛【天唐草鳳凰】です。
唐草とは、吉祥文様のひとつで四方八方に伸びていくつるが長寿や延命を象徴し、子孫繁栄につながると言われています。

こちらの色打掛は大きく唐草模様が描かれていて、パステルカラーが華やかです。
とてもインパクトがある色合いやデザインで、皆様の記憶に残るお打掛ですね。

色打掛 天唐草鳳凰色打掛 天唐草鳳凰

新婦様の可愛らしい笑顔にぴったりの色打掛ですね。