2021.10.22 | 京都前撮り
【色打掛】吉祥鶴松牡丹
お召しくださった色打掛は【吉祥鶴松牡丹】です。
少し青みがかった赤に鮮やかな色を使用した柄がとても良く映えて豪華。
地色の赤が濃く控えめなので、一層柄が引き立ちます。
様々なお色が使われていて、その一つ一つのお色もはっきりとしているのでより華やかですね。
なんと言っても裾に向かって金色一色になるのでその豪華さは目を惹きます。
近くで見ると、柄裄の繊細さや色使いが素晴らしいのがよく分かります。
美しい桜とのショットでも色打掛の存在感は圧巻。
ヘッドアクセサリーの大きなお花も赤色にされたので色打掛の赤と相性がよく美しさが際立ちます。
打掛は後姿が最も華やかだと言われています。
というのも帯の一番高い場所がその打掛のメインの柄になっているからです。
【吉祥鶴松牡丹】と色打掛の名前にあるように鶴と松と牡丹が描かれていて縁起がいいですね。
ちなみに、訪問着や留袖、打掛によく鶴が用いられるのですが鶴は縁起物の鳥とされています。
その理由は、諸説ございますが鶴は長寿の意味を持っていたり、
一生をツガイで過ごすと言われているので夫婦円満を意味します。
打掛やお着物を選ぶ際に柄の意味を知っているだけでちょっと楽しくないですか(*´з`)
またちょっと粋な感じがしませんか(*´з`)
新郎様の紋付袴もレンタルしております。
こちらの柄は縞袴といって、本来の仙台平袴の柄に近いものになります。
ですが、少しラメが入っているので現代の結婚式用で華やかなデザイン。
派手すぎず、丁度良い色合いとデザインで人気がありますよ♪
華結びでは打掛のレンタルのほか、振袖や訪問着、留袖のレンタルも行っております。
詳しくは【華結び衣装レンタル】をクリックください♪
来店のご予約・衣装に関するお問い合わせはこちらから