華結びブログ

2024.02.08 | 婚礼衣装について

【色打掛】相良刺繍四季文様

【色打掛】相良刺繍四季文様

相良刺繍の迫力はもちろん、他にも色んな和の技法が詰まった逸品の色打掛【相良刺繍四季文様】

色打掛 相良刺繍四季文様のブログ画像

少し青みが入った赤地に、まさに豪華絢爛と言える相良刺繍。
肩口には八重桜がたっぷりと刺繍されています。

色打掛 相良刺繍四季文様のブログ画像

相良刺繍とは、玉止めを並べて模様を作っていくもの。
フランス刺しゅうではフレンチノットステッチと呼ばれていて、色糸のグラデーションによって繊細な柄が仕上がっていきます。
機械刺繍ではなく一つ一つを手で縫い付けていくので職人による芸術作品とも言えるお衣装なんです。

色打掛 相良刺繍四季文様のブログ画像

相良だけでなく他にも刺繍の技法が使ってあって見る場所にそれぞれに魅力がありますが、刺繍だけでなく生地にも秘密が・・・
モデル画像では確認しづらいのですが、無地に見えるところには金通しがされています。

色打掛 相良刺繍四季文様のブログ画像

金通しは生地に金のエナメル糸が通してあって、生地の動きや角度によってキラキラと光って見えます。
相良刺繍だけでなく目の付きにくいところにまで手が加えてある事で一層華やかで重厚感がある衣装に仕上がっています。
披露宴で列席の皆様から「おぉっ」と歓声が挙がること間違いなし!です。

●華結びの衣装レンタルは全国どこへでも往復送料無料でお届け致します。
来店のご予約・衣装に関するお問い合わせはこちらから

遠方にお住まいの方、時間が取れずご来店が難しいお客様には【宅配試着サービス】もございますのでぜひご活用ください。
※宅配試着サービスの詳細はこちらから宅配試着サービスバナー

華結びの京都神社結婚式のサイトは↓のバナーから(外部サイトへ)
華結び 京都神社結婚式ご案内