華結びブログ

2022.09.12 | 衣装ご利用のお客様

【色打掛】束ね熨斗鶴

【色打掛】束ね熨斗鶴

赤と言っても少しオレンジが入った色打掛が多い中、真っ赤の地色のお衣装をお選びになったお客様。

ご利用いただいた衣装は色打掛【束ね熨斗鶴】です。
色打掛 束ね熨斗鶴


赤の地に吉祥文様と言われるおめでたい柄の鶴と熨斗。
熨斗(のし)はお祝いの席で出される「熨斗鮑」が由来(「熨斗鮑」は鮑を薄く長くはいで筋状に引き伸ばして乾燥させたもの)。
着物の柄として使用される時は一本一本に草花や七宝、亀甲文などがデザインされ豪華さがあります。

色打掛 束ね熨斗鶴

婚礼衣装だけでなく振袖にもよく使用されていて、古典文様ですがデザイン性がありとても華やか。
束ね熨斗はこの熨斗を肩口で束ねたような絵柄で、後ろ姿に迫力が出る柄行になります。

この色打掛はきれいな赤の地で明るい雰囲気なのですが、柄がパステル調の糸で表現されているため可愛らしいイメージに。
新婦様らしい控えめさと豪華で華やかさのバランスがとてもいい色打掛です。

色打掛 束ね熨斗鶴

ご利用になった新婦様は丸いバラを組み合わせたボールブーケと、お揃いのコサージュでかわいく素敵にコーディネイトしてくださいました。
全体的に統一感があってオシャレに着こなしていただきありがとうございました!
末永くお幸せに♪

来店のご予約・衣装に関するお問い合わせはこちらから

華結びの衣装レンタルは全国どこへでも往復送料無料でお届け致します。
コロナで移動が心配な方や、遠方でご来店が難しいお客様には【宅配試着サービス】もございますのでぜひご活用ください。
※宅配試着サービスの詳細はこちらから